2008年02月20日

【その他】ガチャポンの甘い誘惑

信長も合戦が終わったことだし、今日はだいぶん時間が取れそうなので、
まとめていっぱいブログ更新しまくるぞぉー!w


そんなわけで、今日一個目の記事w

昨日、買出しに行ったスーパーで、
ふらぁっとガチャポンコーナーを流し見。

で、次に取った行動が


ガチャポン1



300円入れて、レバーぐるぐる回してた!w
それにしても、周りのよりちょっと金額高いんだが…



ガチャポンの中身は?
posted by にゃ〜さん at 18:08| 熊本 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

【信長】川中島の最中ではありますが

予想通りのマゾ合戦となっております川中島ですが、
私は結構楽しめてます(’’
防衛専門な動きをやっているので、徒党で武将にアタックされると
私の防衛心にメラメラと炎がw


さて、自分のことはこれくらいにして、
今回、合戦中にも関わらず、合戦についての記事を書くのには、
それなりの理由があるわけで。

ハッキリ言って、今までの合戦の反省が活かしきれてない。
前回に比べ、援軍さんの参加が多いのですが、
その方たちに、陣表出させたり、大声で戦況報告受けたりとか
武田民として、考えさせられることがあるんじゃないですかね。

あくまで、武田VS上杉の川中島。
援軍さんには、なるべくなら自由に遊んでもらいたいというのが私の援軍観です。

自分はよく防衛や囮・伝令で、いろんな陣を駆け回るのですが、
ルートで黙々と防衛や監視されてる援軍さんを見かける度に
ほんと申し訳なく思えてきます。
合戦私設の情報流しも、大半は援軍の方だったり。

だからと言って、武田民は防衛にまわれ!とか言うわけじゃありません。
自分に出来ることをやってほしいのです。

戦況に関する大声が聞こえてきたら復唱してほしいし、
武将徒党が止まったなら、帰さず粘着やら馬で割ったり、
援軍さんの転生要請(上司落ちで走れない方も含む)には
いち早く反応して、転生してあげたり。



マゾ合戦なりに、学ぶことも多いはず。
援軍さん頼りっきりの戦い方をしてたら、
武田は国として強くはなれない。
どうか残りの時間、そのことを頭に入れて動いていただきたいです。
悔いの残る戦いだけはしたくない!
posted by にゃ〜さん at 00:10| 熊本 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【その他】散財モード第二弾到着

そんなわけで、amazonからコレが届きました。

ハルヒ戸惑超限定版



ハルヒに関しては、アニメだけの知識しかないわけですが、
キャラゲーにしては評価も高かったですし、
ハルヒのキャラは、どのキャラも好きなのでw

で、例の如く、限定版仕様を買ったわけで、
限定版には、コレがついてきます。

ハルヒフィグマ



ハルヒのフィグマ!

色々可動式になってたり、付け替えパーツがついてたりと
楽しめる仕様になってます。

それにしても、こういうフィギュア系には手を出したことがなかったわけですが、
こうやって見てると、なんか集めたくなってきてしまってますが、
どうしましょう?$困惑
posted by にゃ〜さん at 12:17| 熊本 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

【スロット】「伝説」という名のボーナス

レジェンドボーナス



「餓狼伝説スペシャル」にて、「レジェンドボーナス」引いた!
ボーナス+ARTの純増が1000枚いくまでナビが出まくるという
すっごいボーナスです(’’
確率は約1/8000くらいで、一日打ち倒して一回見れるかどうか。



で、2時間半後


ART終了


1900枚弱吐き出したところで、ナビが切れてしまい終了ー。
レジェンド揃ったあと、いきなり700G超のハマリくらって涙目;x;
青BIG3回+RB5回+ARTで、こんな枚数でございます。


それにしても、この台はプレミア級引けないと、
設定6以外は勝負にならない気がしてならない。。。
posted by にゃ〜さん at 00:33| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【信長】川中島終わる

両軍共に、合戦に参加された方々、一週間お疲れ様でした。
武田軍は今回、一勝もあげることはできませんでしたが、
負け戦の中にも収穫できたものは多かったと思います。
この悔しさをバネに、次回頑張りたいところです。

今回もゴールデンタイムから日付が変わるくらいまでの時間で活動しましたが、
前回よりは防衛やサポートへの意識が高まったみたいで、
上杉軍の攻め手を遅らせることに成功してたのではないでしょうか。

しかしながら、まだ「声出し」が足りません。
陣表を一人で管理する時間もありまして、
常に全部の陣を見に行けるというわけでもないので、
そこのところは協力していただければ助かるのですが、
討ち取りログの出ない副将が、いつの間に倒したり倒されてたりと、
陣取表の正確さが、戦況を左右しかねないことも多いので、
何か変化あったら、私設や大声で報告していただけたらと思います。

そんなわけで、私はこれからも「声出し」を重要項目として
合戦場においてお手本になれるよう頑張ります(’’>
posted by にゃ〜さん at 00:09| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

【その他】「らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭 DXパック」の中身

車運転しに行って、その後、親と外出して帰宅したら
疲れてそのまま爆睡してしまったにゃ〜です(’’;
寝起きスッキリモードで、昨日の記事の続きを…


そんなわけで、色々と特典のついてくる「限定版」バージョンを買ったわけですが、
ほんと色々ついてきすぎってくらい、中身が多いのです。

特典1



画像左のこなたとかがみのプリントされたパッケージがPS2ソフト。
これは、さすがに特典じゃないですよ?wメイン!メイン!

画像中央にあるのが、
「陵桜学園 学校指定 ネームプレート(らき☆すたキャラ名シール付)
「陵桜学園 学校指定 校章」
「粕日部⇔アキバ 定期券入り 定期入れ(みなみのプリントのやつ)」

いわゆるなりきりグッズってやつですよw
校章くらいはカバンとかこっそりつけれそうな気がするも、
定期入れは、ちょっちマズくないかい?(’’;



画像右側は、予約者特典ということで、
「バルサミコ酢 ストラップ」
「ボイスてんこ盛りCD−ROM(PC用)」
「対戦格闘ゲーム らき☆ばと!(PC用)」

こっそり期待してた格闘ゲームをちょっとだけやってみましたが、
CPUの超反応に涙目;x;
しかし、パターンにハマりやすい傾向でもあるので、
やはりあくまでオマケなゲームなのかも。



それ以外にも、まだありまして、

特典2


ポスターが4枚(こなた・かがみ・つかさ・みゆき)ついてます。








そして、最後のこの「白い箱」

特典3


これにもなりきりグッズが入っているわけですが…










開けますよ?












開けちゃいますよ???






















バーン!!!

















特典4







どうすんのよ、コレ?(’’;;;;;
posted by にゃ〜さん at 09:33| 熊本 | Comment(9) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

【その他】散財モード第一弾到着

amazonから例のブツが届きました。

らき☆すた尽くし


買出しなんやらで外出している隙にブツが届いたため、
家にいた父親がサインを…
開けられてなくてヨカッター



これから車乗りに行ってくるので、中身に関してはまた後で更新しまっす。
posted by にゃ〜さん at 11:49| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

【信長】川中島始まる

さぁ今回はガチ合戦だ!(三国VS上杉・徳川)

前回の反省を生かして、是非とも三国に勝利を!!!!
posted by にゃ〜さん at 18:05| 熊本 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

【その他】月末の投資が…

一月末の趣味への投資

○「らき☆すた〜陵桜学園 桜藤祭〜」DXパック(PS2ソフト)
 … 9240円 → 7395円

○「らき☆すた 8 初回限定版」(DVDソフト)
 … 6930円 → 5198円

○「涼宮ハルヒの戸惑 超限定版」(PS2ソフト)
 … 10290円 → 8232円



二月末の趣味への投資

○「らき☆すた 9 初回限定版」(DVDソフト)
 … 6930円 → 5198円

○「THE IDOLM@STER Live For you 限定同梱版」(XBOX360ソフト)
 … 9800円 → 7840円

○"Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(A)【プリペイドカード】"
 … 5250円

○"Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント カード THE IDOLM@STER 限定バージョン(B)【プリペイドカード】"
 … 5250円






割引を駆使しても結構な金額いってる…@@;
あと趣味全開な買い物リストでどうもすみません^−^;
posted by にゃ〜さん at 13:34| 熊本 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

【信長】合戦での陣取表の作り方(にゃ〜さん流)(追記:PS2版での作り方)

合戦での戦略を立てる上で、重要な陣取り状態を把握できる『陣取表』。
表とマップを組み合わせることで、
今現在どこが通行できるとか、敵の狙いはどのルートだろうとかが見えてきます。

そんなわけで今日は、その陣取表の作り方を我流ではありますが解説します。


合戦場にいると、大声や私設でこのようなチャットログを見ることが多いと思います。

陣取表・開幕時


上の画像は、開幕時等、全く侵攻ナシの状態での陣取表です。
マクロを3段使用することで、

上段 … 敵軍・左翼 + 自軍・右翼
中段 … 敵軍・中陣 + 自軍・中陣
下段 … 敵軍・右翼 + 自軍・左翼

といった感じにしています。
また、陣の配置を上段を例にとって説明すると、

左上から、敵左後・敵左中・敵左先・自右先・自右中・自右後

となります。(後・中・先・先・中・後)


次に、時間が進むと、陣の武将が取り付かれたり、陣が陥落・奪取します。
それに必要な記号を使いたいので、
あらかじめ機能設定で「チャット中ファンクションキー」を次のようにしてます。

チャット中ファンクションキー設定


自軍と敵軍の家紋・戦闘中を表す記号2種(救援の有無で区別)・副将不在
の5個くらいを登録しておくといいかと思います。



続いて、武将の沸き時間等の管理について。
武将を倒すと、その後再POP又は後詰武将POPの時間を計算します。
沸き時間に関しては、次のとおりです。

副将 … 45分
大将 … 1時間
小荷駄武将 … 5時間
四天王 … 2時間
軍師 … 5時間
大名 … なし

特に副将・大将の撃破時間を気にします。
撃破時間に関しては、目視(倒された瞬間)&撃破した徒党のチャット報告を優先し、
それができなかった場合は、システムからの討ち取りウィンドウ出現時を撃破時間とします。
なるべく正確な時間が欲しいので、電波時計なんかがあるといいかもしれません。

あとは、武将の弱体関係ですが、詳しくは公式HPの見ていただけるといいのですが、

先陣大将撃破 >>> 中陣副将5体に弱体
中陣副将撃破 >>> 中陣大将5体に弱体
中陣大将撃破 >>> 後陣副将6体に弱体
後陣副将撃破 >>> 後陣大将5体に弱体
後陣大将撃破 >>> 本陣の対応した四天王武将が5体に弱体

また、中陣と後陣は横に隣り合っている陣の大将が撃破されると、
構成から1体減らされます(5体よりは少なくならない)

それと、敵側の陣に沸く後詰武将に関しては弱体しません。


そんなわけで、時間が進むとこんな感じになります。
(表は一例で、実際の陣取表ではありません)

陣取表・修正版



まずは、陣取表を出している方のを見様見真似でやってみるのがよろしいかもしれません。
合戦を有利に進めることができるためにも、みんなで協力してやっていきましょー!



-----------------------------
(2008-01-19 追記)
PS2版は作成が難しいとお話がきましたので、
キーボード(ソフトキーボではない)を使ったPS2での作成方法を解説します。

基本的な作成方法はPC版と同じなのですが、
変換や記号を出すのが簡単になる設定方法をお教えします(’’

私のPS2で陣取り表を作る際の「チャット中ファンクションキー」の設定はコチラです。

ファンクションキー設定・PS2版


PC版との違いは、主要5記号に加え、副将の数を表す数字記号が追加されてます。

F … 「まる7(PC)」「なな(PS2)」
E … 「まる6(PC)」「ろく(PS2)」
D … 「まる5(PC)」「ご(PS2)」


このように変換できるのですが、
「ろく」や「ご」は変換候補が多いため、
瞬時に出せないので、あらかじめ登録しておきます。

また、記号も手打ちで「$上杉」や「$武田」をされてる方も多いらしいですが、
あらかじめ登録しておくことで、キー一つで入力できます。
視覚的にも間違いは起こりにくいです。

ここでワンポイント!

記号の変換候補は、チャット起動中に
「Ctrl + Alt + F5キー」を同時押し
することで、全部出すことができます。

その中から選んで記号を出すこともできます。


ここさえ乗り切れれば、PS2での陣取表作成マスターへの道も近いです。
設定はそんなに時間かからないので、ぜひお試しください(’’ノシ
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

【スロット】前日に続き

4桁ハマリまたキター


ここまでボーナス引けないってのは、ある意味すごい(’’;



続きを読む
posted by にゃ〜さん at 00:10| 熊本 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

【スロット】勝っているのに負けた気分

ドンゲー30連突破!!


普段敬遠している赤ドンで、ドンちゃんゲームの爆連を体験!
画面の30連に至るまでの経過としては、


最初のBIG…ドン選択でナビ5個消費して2回目のBIGにつなぐ

2回目BIG…親方選択で、氷成立時に「きたー、きたー、きたー」(ナビ3個以上確定)

3回目BIG…親方選択で、氷時に枠が銀色変化1枚役で「きたー、きたー、きたー」

4回目BIG…葉月選択で、ルーレット「+1」


全くナビが切れなかったことを考えると、
やはり親方BIG時に大量ナビ獲得してたとしか…


ところが、ところが、
ドンゲーは連荘するものの、肝心のBIGがひけない。
ついでに、チャレンジゾーンでの三尺玉もひけない。
なんかジリジリ、コイン減ってますぉ??


そして、とうとうこんなことに

天井ドンゲーじゃないぉ;x;


4桁ハマリキター
この間で消費したコインは約150枚くらいでしたが、
ほんとなら維持もしくは微増しているところなんじゃないかな!!
引きヨワス


だが、そんなにゃ〜さんを可哀想に思ったのか、
この写真を撮り終えた直後にこんな画面が!


コンチ4X鉢巻きリール演出



プレミアのコンチ4Xの鉢巻きリール演出キターー
久しぶりに、あの低い声の「エーックス!エーックス!」が聞けましたw


そのBIG消化後、閉店まで当たりは引けず。
でもドンゲーはナビが切れません(’’;
閉店まで残り2分ってとこで、強制的にパンクさせて終わりましたけど、
ドンゲー42連荘を達成しましたw

あとは普通にBIG引けてれば、余裕で3千枚コースだっただろうに、
手元にあったのは1500枚でした(’’;
青ドンで二桁ゲームで5回BIGを連荘させてた親の出玉に負けました orz

やっぱり敬遠すべき相手なんでしょうかねぇ…
posted by にゃ〜さん at 10:57| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【信長】今週の大事な武田家献策告知

今週は大事な変更があったので、ちゃんと告知しときます。
この記事読んだら、レッツ寄合所!



【侵攻】三好家

【友好】今川家 & 北条家

【援軍】今川家
(北条家を最下位にするために「派遣しない」にも適度に投票)

【進軍】静観

【国力】甲斐


2008年1月16日メンテ前まで有効


メンテ明け後は、会議決定まで献策の自粛をお願いしますー。
posted by にゃ〜さん at 10:20| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

【信長】一万年と二千年前から(信繁を)愛してる〜♪

新年早々、川中島での激闘、お疲れ様でした!

今回は、徳川家が自国合戦発生で上杉家援軍に来れないという
武田家側にとって有利な合戦となったわけですが、
3勝をあげることができ、ひさびさの勝利で終えることが出来ました。

合戦に関わった全ての方々にありがとうございましたと言いたいです。


さて、一週間中、週末を除く平日ゴールデン時間帯に主に参戦しましたが、
反省点は、それなりにあるんじゃないでしょうか。

週末に合戦反省会が行われるので、そこでも挙がると思いますが、
特に「声出し」が欲しかったかなと。
合戦私設も足りない感じでしたし、
合戦場大声に至っては、特に援軍さんの大声情報の方が多かったと思います。
武田家の合戦なのだから、我々武田家の人間がそこらへんの管理を率先して行わないといけないと思うのです。
私設2号に情報が回らないという声がありましたが、
常に合戦場で声出しさえやってれば、2号のほうでもタイムテーブル管理なんかもし易いと。

防衛や転生など、情報があれば、より効果的に動けるので、
ほんと情報は大事だと思います。



次回の川中島は、今回みたいな有利な状況ではなく、
おそらくガチ合戦になると予想されます。
次回こそ本番だという気持ちで、挑みたいと思います。




そういえば、タイトルに出てきた信繁様。
自分がログインしている時間は全く戦闘しておらず、
その雄姿を見ることができませんでした(’’
まぁ、見れないほうが合戦的にはいいことなんでしょうけどねw
posted by にゃ〜さん at 19:26| 熊本 | Comment(3) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

【信長】ひさびさにアレやった!

川中島、週末終わった段階で武田家の3勝アドバンテージで進行中です。
平日残り3日も気を引き締めて頑張っていきましょう!


さて、今回の川中島での自分の動きを書いてみることに。

まず、地形がわからないとどうにもならないので、
メンテ明け直後の前哨戦中に一度川中島に乗り込んで、
入場口から地図を特定。(旗もらうときに○○地帯って言われるので、それでもわかります)
そして、マップ関連のサイトに行って、全体図を頭に叩き込む。
でも、忘れやすい人なので、

今回の川中島マップ(手書き)


にゃ〜さんは【手書きマップ】を手に入れた!
にゃ〜さんの合戦潜在レベルが上がりました!


これで道はOKとして、あとは高低差がわからないので、
実際に走ってみて覚えてみる。
で、いろいろやってるうちに、マップ見なくても位置がわかるように。


初日は防衛のみ、それ以降は防衛と陣取表のタイム管理やってます。
コンバが主流なので、一人捕まえるのがやっとですけど、
それでも武将が自衛してくれるのを信じて止めに行きます(’’


昨日の夜は、知人さんと少人数徒党を組んで、防衛や囮など。
主力部隊が前線で頑張っていたので、
奪還コンバやってみた(’’
貧弱装備な猫で大丈夫なのか!?

薬飲んでねえー 実装は治療3系統 装備は虎鉄にあげちゃってて七支刀に大鎧(’’;
開幕結構殴られて、生命半分とかなっちゃったぉ^−^;

でもなんとか持ち直しまして、ひさびさに合戦場にこんなログが

討ち取りー

猫で討ち取りログ出したのは、いつ以来なんだか(’’
にゃ〜さんは戦果350を獲得した!(初戦果だったり)


その後は本陣行きを送り出したところで、私の活動限界に。
足軽Nに捕まりやすいのは体質のせいなんでしょうかね。。。
(猫君、ただいまレベル55)


最終的に皆でニコニコできるためにも、まだまだ頑張るぞーーー!
posted by にゃ〜さん at 12:03| 熊本 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

