2008年01月17日

【信長】合戦での陣取表の作り方(にゃ〜さん流)(追記:PS2版での作り方)

合戦での戦略を立てる上で、重要な陣取り状態を把握できる『陣取表』。
表とマップを組み合わせることで、
今現在どこが通行できるとか、敵の狙いはどのルートだろうとかが見えてきます。

そんなわけで今日は、その陣取表の作り方を我流ではありますが解説します。


合戦場にいると、大声や私設でこのようなチャットログを見ることが多いと思います。

陣取表・開幕時


上の画像は、開幕時等、全く侵攻ナシの状態での陣取表です。
マクロを3段使用することで、

上段 … 敵軍・左翼 + 自軍・右翼
中段 … 敵軍・中陣 + 自軍・中陣
下段 … 敵軍・右翼 + 自軍・左翼

といった感じにしています。
また、陣の配置を上段を例にとって説明すると、

左上から、敵左後・敵左中・敵左先・自右先・自右中・自右後

となります。(後・中・先・先・中・後)


次に、時間が進むと、陣の武将が取り付かれたり、陣が陥落・奪取します。
それに必要な記号を使いたいので、
あらかじめ機能設定で「チャット中ファンクションキー」を次のようにしてます。

チャット中ファンクションキー設定


自軍と敵軍の家紋・戦闘中を表す記号2種(救援の有無で区別)・副将不在
の5個くらいを登録しておくといいかと思います。



続いて、武将の沸き時間等の管理について。
武将を倒すと、その後再POP又は後詰武将POPの時間を計算します。
沸き時間に関しては、次のとおりです。

副将 … 45分
大将 … 1時間
小荷駄武将 … 5時間
四天王 … 2時間
軍師 … 5時間
大名 … なし

特に副将・大将の撃破時間を気にします。
撃破時間に関しては、目視(倒された瞬間)&撃破した徒党のチャット報告を優先し、
それができなかった場合は、システムからの討ち取りウィンドウ出現時を撃破時間とします。
なるべく正確な時間が欲しいので、電波時計なんかがあるといいかもしれません。

あとは、武将の弱体関係ですが、詳しくは公式HPの見ていただけるといいのですが、

先陣大将撃破 >>> 中陣副将5体に弱体
中陣副将撃破 >>> 中陣大将5体に弱体
中陣大将撃破 >>> 後陣副将6体に弱体
後陣副将撃破 >>> 後陣大将5体に弱体
後陣大将撃破 >>> 本陣の対応した四天王武将が5体に弱体

また、中陣と後陣は横に隣り合っている陣の大将が撃破されると、
構成から1体減らされます(5体よりは少なくならない)

それと、敵側の陣に沸く後詰武将に関しては弱体しません。


そんなわけで、時間が進むとこんな感じになります。
(表は一例で、実際の陣取表ではありません)

陣取表・修正版



まずは、陣取表を出している方のを見様見真似でやってみるのがよろしいかもしれません。
合戦を有利に進めることができるためにも、みんなで協力してやっていきましょー!



-----------------------------
(2008-01-19 追記)
PS2版は作成が難しいとお話がきましたので、
キーボード(ソフトキーボではない)を使ったPS2での作成方法を解説します。

基本的な作成方法はPC版と同じなのですが、
変換や記号を出すのが簡単になる設定方法をお教えします(’’

私のPS2で陣取り表を作る際の「チャット中ファンクションキー」の設定はコチラです。

ファンクションキー設定・PS2版


PC版との違いは、主要5記号に加え、副将の数を表す数字記号が追加されてます。

F … 「まる7(PC)」「なな(PS2)」
E … 「まる6(PC)」「ろく(PS2)」
D … 「まる5(PC)」「ご(PS2)」


このように変換できるのですが、
「ろく」や「ご」は変換候補が多いため、
瞬時に出せないので、あらかじめ登録しておきます。

また、記号も手打ちで「$上杉」や「$武田」をされてる方も多いらしいですが、
あらかじめ登録しておくことで、キー一つで入力できます。
視覚的にも間違いは起こりにくいです。

ここでワンポイント!

記号の変換候補は、チャット起動中に
「Ctrl + Alt + F5キー」を同時押し
することで、全部出すことができます。

その中から選んで記号を出すこともできます。


ここさえ乗り切れれば、PS2での陣取表作成マスターへの道も近いです。
設定はそんなに時間かからないので、ぜひお試しください(’’ノシ
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> なるべく正確な時間が欲しいので、電波時計なんかがあるといいかもしれません。

PCにNTPクライアント(桜時計とか)仕掛ければそれでおk。

あとはyoshistat(yoshitatsu.info)なんかのグラフとか参考に。
Posted by か(ry at 2008年01月17日 16:32
>かげろーP

情報ありがとうございまっす(’’
自分がPCフルスクリーンでやってるので、それ基準で記事作ったので、
内臓時計の存在をすっかり忘れてました^−^;
Posted by にゃ〜さん at 2008年01月17日 17:56
うちは一昔前のPCなので解像度落とす目的で
ウィンドウモード800×600にして、
横でnoltimeとかyoshistat開いてました。
で、メモ帳も開いて武将討ち取りのログを取ってますた。

今引越関連でドタバタしてるので、2回先の川中島には
なんとか馳せ参じたいところでふ。
Posted by か(ry at 2008年01月18日 09:30
これは、、、

てんぱりそうだぉ^^
Posted by ルル at 2008年01月18日 09:54
三國志オンラインの第二次プレが2月7日に決まりましたヨ!
初日から睡眠時間削っていきますね^―^
Posted by 黒頭巾陰陽 at 2008年01月19日 03:08
>かげろーP

早期の合戦復帰、お待ちしております(’’
無事に引越しが終わるといいですねー



>ルルさん

慣れるまでが大変だとは思いますけど、
慣れてしまえば、楽しいもんですw

間違えないコツとしては、
私設や大声で流す前に、一度徒党会話でログを表示してみて、
間違いに気づいて修正できれば、ツッコミの回数も格段に減ります^−^



>黒頭巾陰陽さん

開始日が合戦週とかぶってないようなら、
少し遊んでみようかと思います(’’
Posted by にゃ〜さん at 2008年01月19日 09:33
三オンいいなぁ、やりたいなぁ
Posted by 某N先生 at 2008年01月21日 12:09
神!


愚民な私は試したがブン投げてもうた・・・

再アタックしてきま!
Posted by おyj at 2008年01月21日 19:07
>某N先生さん

三オン動くPC買うしかないぉ^−^


>オヤヂさん

わからないこととかありましたら、コメントなりゲーム内対話で
お答えできる範囲で致しますので、
是非ともマスター頑張ってください!
Posted by にゃ〜さん at 2008年01月21日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

