2007年12月26日

【その他】にゃ〜さん、車を運転する・第二章

昨日の「序章」の続きでございます。
今日は第一関門とも言える「仮免許」をもらうための修了検定をやってきました。

学校が休みになってるということもあって、今日は人が多いこと…
教習場の方曰く、一年で一番多い受験者数なんだとか(’’;

まずは、技術試験。
1台あたり4・5人のグループに分けられて、
それぞれ検定員がついて試験をするわけですが、
あろうことか、自分はグループのトップバッターで試験に挑むことに。
他の人の失敗点とかを重点的に気をつけようとか思ってたら、
ぶっつけ本番ですよ(’’;

そんなガチガチ君で挑んだ試験が終了。
他の受験者が全員終わるまでは、次受けるであろう学科試験の勉強を。
でも頭の中を回ってるのは、失敗した箇所のことばっかり…
一回エンストやっちゃったなぁ(。。

自分の試験が終了してから約二時間後、再度全員集合。
合格者は口頭で名前が発表されるという形式。
自分の番が近づくにつれ、心臓がバックンバックンいってるのがよくわかった。
こんなにドキドキしたのは、大学の合格発表以来だったかなぁw

私の不安はいい具合に外れてくれて、合格者の中に名前ありました^−^


その後、教室を変えて学科試験。
ネットの試験対策やら、教科書も何度も読んだし、
こちらのほうは10分たらずで完答できました。

人数が多いため、合否判別で待たされること、また一時間。
さすがにさっきまでの不安はなかったです。

再集合したところで、数名の受験者が外に出されたところで合格発表が。
勘のいい人ならすぐ気づいたでしょうが、
やはり教室に残った受験生は、全員合格でしたw


そんなわけで、仮免許をゲットして(まだ手元にはないが)、
次なるステップへと進むにゃ〜さんなのであった。    つづく
posted by にゃ〜さん at 18:53| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、いよいよ路上ですね?
最初の2時間はオートマで気楽にどうぞ。
Posted by か(ry at 2007年12月26日 19:54
>かげろーP

ほんと路上デビューは楽しみであり、少し怖い感じもしますw
次の講習はもう来年なので、休みを利用していろいろ勉強しときます(’’
Posted by にゃ〜さん at 2007年12月27日 00:08
私は仮免いっかい落ちました^^
Posted by こと at 2007年12月27日 10:30
まぁ日本の路上なんて安全なもんだから気楽にやりゃ楽勝デスヨ
某国なんて同じ交差点でまったく同じ信号無視による事故が、日常茶飯事だったりしますからね^−^

しかし日本の面倒な免許システムはどうにかならんのか
とっくに全項目終わってるのに規定時間乗らされて金取られるとかもうね…
Posted by 黒頭巾陰陽 at 2007年12月27日 18:24
学生恐怖症のおっちゃんはプレッシャー多くて大変そうですね。

来年だかから中型と小型別々になるらしいから理不尽きわまりないです。

まあマリオカート公式ドライビングライセンスを所持している私からみればどうでもいい話です
Posted by 脳N先生 at 2007年12月28日 19:41
>こっちゃん

ドンマイ!
まだ試験は続きますが、全部一発でいきたいところでっす。


>黒頭巾陰陽さん

「仮免練習中」のプレート出して、周りに親切にしてもらいます^−^
某知人さんいわく、激しく邪魔だそうですがw


>某N先生さん

中型免許の創設は今年の6月に施行されたと勉強しました(’’
既に免許持ってた人には影響はないみたいですけどねぇ。

ハンドル操作に慣れるために、AC版マリオカートやったんですが、
全然感覚違って、練習にならなかったw
Posted by にゃ〜さん at 2007年12月29日 12:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

英検プラス単熟語準1級―文で覚える
Excerpt: このプラ単を80%ぐらい覚えたら、語彙問題が23/25点得点できました。語彙が増えたことで長文も格段に読みやすくなりました。CDと合わせて学習するのがオススメです。最初、パス単を使っていましたが、どう..
Weblog: 試験対策がたくさん
Tracked: 2008-02-07 10:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。