2007年09月25日

【信長】新PC届く!

待ちに待った新PCが届きました!

新PC1


以前はノートPCで信長をやっていたわけですが、
今回はデスクPCを購入するにあたって、
いろいろと勉強してパーツ組んでみました。
見た目も重要ということで、ボックスはこんな感じのものに

新PC2

車をイメージしたようなボックスで、真っ赤な光沢が素敵です。


では、肝心なスペックのほうを公開。

まず以前使っていたPCがコチラ

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
周波数 2789 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600)
メモリ 容量:1021MB : 空き領域:658MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:873.65MB 総容量:14.30GB
ハードディスク[D:\] 空き容量:26.38GB 総容量:58.28GB
ビデオカード NVIDIA GeForce FX Go5600 (Sony)
チップ GeForce FX Go5600
VRAM 64.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nv4_disp.dll
バージョン 6.14.10.4601
ベンダーID 4318
デバイスID 794
サブシステムID 2169442381
改訂版レベル 161
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 56.8MB
利用可能VRAM容量 56.8MB
利用可能テクスチャメモリ容量 113.0MB
頂点シェーダ 2.0
ピクセルシェーダ 2.0
DirectXのバージョン 9.0c
サウンドカード SigmaTel Audio
サウンドカードドライバ STAC97.sys
バージョン 5.10.3782
更新日時 03-22-2003 01:30:58
ネットワークカード SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter
ネットワークドライバ SISNIC.sys
バージョン 1.16.0.0
更新日時 7-10-2002
CD-ROM/DVD-ROMドライブ SONY DVD RW DW-U54A
システムモデル PCG-GRT77V_P(J)
システム製造元 Sony Corporation



長すぎて、なんのこっちゃわかったもんじゃないですが、
続いて、新PCのスペックがこちら

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz
周波数 2319 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Windows Vista Home Premium (Build 6000)
システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム
メモリ 容量:2047MB : 空き領域:1853MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:239.21GB 総容量:305.24GB
ビデオカード WinFast PX8600 GT(NVIDIA)
チップ GeForce 8600 GT
VRAM 256.0MB
DAC Integrated RAMDAC
ドライバ nvd3dum.dll
バージョン 7.15.11.5818
ベンダーID 4318
デバイスID 1026
サブシステムID 713691261
改訂版レベル 161
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 241.1MB
利用可能VRAM容量 1008.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 1008.0MB
頂点シェーダ 3.0
ピクセルシェーダ 3.0
DirectXのバージョン 10.0
サウンドカード スピーカー (Realtek High Definition Audio)
サウンドカードドライバ RTKVHDA.sys
バージョン 6.0.1.5404
更新日時 4-23-2007
ネットワークカード Realtek RTL8169/8110 Family PCI Gigabit Ethernet NIC (NDIS 6.0)
ネットワークドライバ RTL8169.sys
バージョン 6.1837.926.2006
更新日時 6-21-2006
CD-ROM/DVD-ROMドライブ LITE-ON DVDRW LH-20A1S ATA Device
システムモデル Gigabyte Technology Co., Ltd.
システム製造元 G31MX-S2



そして、新PCのパフォーマンス検証。

Vistaについてる検証ツールだと、こんな感じ
新PC3

信長の巫女巫女ベンチで「337」
FF11のベンチ3で「H−5333」

結果としては、非常に快適に動くPCだそうです。
まぁ、そうなるように組んでるので、当然といえば当然ですがw


信オンのインストールに約2時間かかり、なんとかログイン。
設定は一番重たくなるであろうって感じにしてみましたが、
甲府の両替を歩いてみたところ、処理落ちは確認されず。
画面の視野が広すぎなので、解像度はもう少し落とそうかと思いますが。


さて、今日の信長はさっそくこのPCでやろうかと思いましたが、
色々と作業が残っていたので、いつもどおりのPS2で空2を1丹ほど。
コスコスに開幕に雫が出てから、そこからはサッパリ;−;

甲府帰還後は、全キャラで知行チェックして終了。
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 信長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大手家電ショップとかでもショップ自作PCなんておいてますかね?やっぱAKIBAにいくのがアレですかね?ほにゃららですかね?
Posted by 某N先生 at 2007年09月26日 02:40
3倍速くなった?(ソウジャナクテ

家電量販店だと、Powered by MCJなマシンがゴロゴロしてると思いますよ
一時期のソーテックみたいなもんです
Posted by か(ry@本職 at 2007年09月26日 09:48
俺のゲームに使ってるPCと同じくらいのスペックか。
vistaの必要性を感じないから、XPに下げてあるが。
一部FPS除いたら、基本的に快適に動くと思われ(’’
三國志は群雄武田でもやる人いそうだねぇ。
鯖わからんから遭遇できるかは不明だがw

>某N
BTO!BTO!
ネットで注文できるから楽でいいデスネ。
納期に時間かかるのが難点だが。
Posted by 黒頭巾陰陽 at 2007年09月26日 17:51
>某N先生さん

ヨドバシとかだったら、自作用のパーツ売りとか見たような気がしまふ。
パーツ毎の相性の問題とかもあるので、知識ないならある程度できあがったものを
購入するのが得策かもしれませんのぉ。


>かげろーP

おかげさまで、起動や信長は快適でございます。

かげろーPには、画像のモニターに映ってる画像についてツッコんで欲しかったw
(ちなみに画像は、アイマスの千早で、らき☆すたのパロw)


>黒頭巾陰陽さん

たしかにVistaにする必要は全くないわけで、
たまたまセットの中身がVistaだったので、それ導入と…
基本的には、ゲームやソフト使いまわしするには、まだXPのほうが安定しますしのぉ。
Posted by にゃ〜さん@自作初心者 at 2007年09月27日 08:53
この構成だとちょっとビデオが弱いし、1600*1200以上の高解像度でゲームをやるならVistaの恩恵あるかも。
VRAM256MBしか積んでいないカードなのに利用可能VRAM容量が1GBくらいになってるのはVistaの仮想VRAM機能のおかげなんで。

ちなみにこのベンチマークをやると更にPCを強化したくなるかもしれませんw
ttp://xoops.frontwing.jp/product/timeleap/download.html
Posted by セフィーロ住人 at 2007年10月02日 01:45
>セフィーロ住人さん

ご無沙汰しております(’’ノ
今回のグラボは妥協入ってるので、今回これをいれてますが、
最初の案では、現在10万以上するやつも検討してましたw
しかしながら、信長くらいしかゲームやってないのに、
そこまで投資することもないかなぁとw
まぁ、安くなったときに乗り換えてもいいって感じですかにぃ。

リンク先飛んでみましたが、
ベンチやる前にどんなゲームか覗いてしまったじゃないですかとーw
Posted by にゃ〜さん@自作初心者 at 2007年10月04日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

