2007年04月30日

【ネギま!】PS2「どりーむたくてぃっく」一周目クリアを終えて

皆様、GWしてますかぁ〜!?
前半戦をゲームに費やしているにゃ〜です。こんにちは!

さて今日は、この前出たPS2ソフトの感想を書いてみようかと。
今回は、「タクティカルシミュレーション」というジャンルで、
アドベンチャーパートとシミュレーション戦闘パートという風に
進行していきます。

アドベンチャーパートは、いつも通りのフルボイス。
多少キャラによっては、声のトーンが微妙に違ってたりしますが、
声ファンとしては、ほんとフルボイスは嬉しいw

立ち絵は、今までと同じ原作準拠の設定。
性格等の設定も原作準拠なので、
明日菜が極端にバカだったり、まき絵が失格だったりしないw
魔法バレに関しても、原作の麻帆良祭終了時点のバレ状況と一致。
ここまで原作チックなら、
「ネギま!?」じゃなくて「魔法先生ネギま!」で
売ってくれたほうが名前通りなんじゃないかなと(´(・)`)

話の内容は、ネタバレしない程度に解説すると、
悪の権化となる魔法の本の童話をクリアすることで、
生徒にかけられた魔法の呪いを解いていき、
最大の謎に立ち向かうって感じでしょうか。

1戦闘毎に一番ネギ君にアピールした子が
ウェディングドレスで結婚式をしてくれるんですが、
これが唐突すぎて、話とどう関係あんの?って感じにw
まぁ、1戦闘毎に判定があるおかげで、
CG集めは、そんなに苦労しなくていいみたいですが。


さて、ゲームの肝となる戦闘パート。
スパロボの戦闘エフェクトを無くした感じと言いますか、
ただディフォルメされたキャラがその場で殴るって感じ。
んー。せっかくなら戦闘シーンに2Dでもいいから
グラフィックつけてほしかったなぁと。

生徒毎に個性的な特殊技能がついてたりしますが、
使い勝手はピンからキリまで色々。
まぁ、出撃生徒を選べるわけでもないので、
そこらへんをうまくやりくりしなきゃいけませんがw

レベルアップによるステ上昇なんて概念も全くないので、
後のステージほど、配置とか悩まさせられます。
強い生徒を前線に配置して反撃祭りで一掃をとか考えられますが、
一気にタコ殴りにあうと、たとえ倒しても
眠り値の低下で覚醒してしまって戦闘から強制排除ってことも…
基本は集団行動で、敵に集中攻撃をして、
敵の攻撃は分散させる戦法が安定するようです。


ここまで、批判的な意見ばっか書いてますが、
私としては今のところ楽しめてます。
好きなあの娘のウェディングドレスが見れるときたら、
どんな障害でも乗り越えられる!www
たとえ、一回の戦闘パートがgdgdで長時間でも…



一周目クリアしたことにより、「フリーバトル」が出現。
こっちの攻略にもぼちぼちかかろうかと思いまふ。
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | ネギま! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネギま関連になると更新ペース上がるなw
まぁ俺も信On引退してもう一年半以上で、そっちのネタの方が絡みづらいから助かるがw


>ネタバレしない程度に解説すると
ここでネタバレするぶんには問題なさそうな気もしますが!
Posted by 黒頭巾陰陽 at 2007年04月30日 19:53
もうオタク満載ネタでしたねw
同じ26日にでたエルヴァンディア・ストーリー(以下エルスト)なんですがまだクリアしてません^−^;
獣の道(まぁFF11の獣使い育成)と同時進行なんで
ほとんどエルストは放置状態・・・・・しかも獣だからペットとなるモンスの管理やらで無駄に電力消費してます。
ちなみにGW中前半戦ずっとバイト・・・・
しかもなんか右肩が寝てるときにひねったのか非常に痛い・・・・
助けてください(つω;)
Posted by 某M at 2007年05月01日 06:39
>黒頭巾陰陽さん
ネタは新鮮なうちに書かないと、ブログ書く意欲なくなっちゃうんで!
ネット繋げれない期間が予想以上に長くて、
ブログ更新できなかったというのもあるので、
なるべく更新かけていこうかなって感じなのですw

ネタバレに関しては、
たまに検索で、こちらに飛んでくる方への配慮です。
思わぬところで楽しみ奪ってしまったらアレなんで(’’;


>M君
FFがんばっとるみたいじゃのぉ。
こっちのゲームは、基本的に周回プレイが確定してるので、
一周あたりは結構短かったりします。
(それでも今回は12時間ほどかかりましたガ)
信長を完全休業状態でプレイしているので、
この休みでかなり進めました(’’*
(水曜から援軍で少しは行きますが)

右肩の痛みが飛ぶように魔法をかけときますね!
パルプンテ!( ・_・)ノ*。.:*:・'?★?*。.:*:・'?☆?(・ェ・??)(!!・ェ・)
Posted by にゃ〜さん at 2007年05月01日 07:51
にゃ〜がゲームとなるのかー♪
Posted by BlogPetのにゃ〜 at 2007年05月01日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40408333

この記事へのトラックバック
×

