2007年04月27日

【ネギま!】ネギま!?TCG・購入編

(注)あまりゲーム内容には触れてません。


さて、ブログ更新頻度も適度に上がってまいりました。
ネタがあるって本当に素晴らしいw

今日は、昨日購入した「ネギま!?TCG」を
これから先、購入するかもしれないって方に読んでもらいたい
ってな感じの記事になります。

購入するにあたって、
スターターボックスは1個買えば問題ないです。
何故かと言うと、どれだけ買っても中のカードに変化はないですし、
デッキ40枚制限+同一カードは4枚までというルールがあるので、
問題なく、スターターだけでも遊べることには遊べます。

戦略の幅を広げるために、同時発売されたブースターパックを
購入することになるんですが、これがちと厄介なことに。
1パック9枚で420円という値段設定は、まぁいいとして、
問題は、入ってるカードの種類構成。

調べてみたところ、1パック・1BOX(12パック)毎に
法則性があるみたいらしく、

【1パック(9枚)の内訳】
・キャラクターカード…7枚
・イベントカード…1枚
・コスプレ(ノーマル)orそれ以外のレア系…1枚


【1BOX(12パック)の内訳】
・スカパクティオorアーマーパクティオ…2枚
・キャラクター(レア)orコスプレ(レプリカ)…4枚
・コスプレ(ノーマル)…6枚
・イベント…12枚
・キャラクター…84枚


という構成になってるそうです。

箱買い(1BOX)した場合、
確実にレア系が6枚手に入る計算になりますが、
私の1BOXから出たカード内訳をご覧ください。

ネギま!?TCG BOX買い内訳1

ネギま!?TCG BOX買い内訳2

ネギま!?TCG カード種類

キャラクターカードとイベントカードは、
うまい具合にバラけて、ほぼコンプしています。

ところが、そこ以外は「0」が多い。
それは何故なんでしょう。




だって、「そこ以外」がほとんどレア属性のカードだから!!!



な、なんだってー!!!>Ω ΩΩΩ



発売された全68種類のカード内訳は、

・キャラクターカード…32種
・イベントカード…10種
・コスプレカード…8種

↑↑↑<<ここまでノーマルカード>>↑↑↑
↓↓↓<<ここから全部レアカード>>↓↓↓


・アーマーパクティオーカード(レア)…4種
・スカパクティオーカード(レア)…3種
・コスプレパクティオーカード(パラレル)…8種
・キャラクターカード(レア)…3種



これを個別にパック買いしたものと仮定すると、
そのパックからレア系が出る確率は1/2ではあるものの、
ダブりなしでコンプするには、最低でも26パック。
BOX買いを想定するなら、最低でも3BOX以上必要という
TCGのなかでも恐ろしいほどのレア率になっているみたいです。

大量のノーマルカードを抱えることにもなってしまうので、
手軽にコンプ目指すなら、やはりトレードや
カードショップやオークション等に頼ることになるのですかねぇ。


そんなわけで、これから購入される方は、
そこらへんも計算された上でコンプ目指されるとよいかと思います。
私は、もう1BOXくらい買うか、ちびちびパック買いか
もう少し考えて頑張ってみようかと思いまふ(’’




【次回予告】PS2ソフト「ネギま!?どりーむたくてぃっく」の一周目プレイを終えて語る
をお送りしようかと思います。
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネギま! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

