2006年11月03日

【PSU】GMイベントに思ったこと

今日、ワールド1において、GMイベント「ハロウィン記念撮影会」というのがあったのはご存知でしょうか。
木曜のメンテ明けに公式で告知があったわけですが、ちょっと告知期間が短すぎだったんじゃないかなぁと思ったわけですよ。

で、当日。
19時あたりから、オンラインの公式テロップで数回告知が流れ、20時にイベント開始となったわけですが・・・

GM二人がとあるシティに現れるって内容なので、まずはかくれんぼ状態で二人を探すところから始まります。
単純にユニ48個×シティ4箇所(厳密にはハロウィンオブジェのある場所ならどこでもいいので、もっと捜索箇所は増)なので、捜索は困難を極めるとこでしたが、某巨大掲示板の助力を借りて、開始から10分後にGMに遭遇。
同じ感じに情報を得て行動している方も多いので、GM周りにはあっという間に人が(というか泥人形が・・・)
GMは淡々と事を進めていきましたが、そのときには記念撮影どころか人大杉状態で、これでほんとに撮れるのか?という感じに。
ソニチに対して抗議したいプレイヤーさんも集まってきて、ログの流れが速いこと速いこと。

数分後、撮影できたらしく、GMの二人はログアウトして別のユニバースに移動することに。
その後は捜索するも一度も会うことが出来ずに、1時間半後に力尽きてマイルームに戻りましたっと。


まぁ、こんな感じのイベントだったので、鬼ごっこイベントとしてはそれなりに楽しめましたが、本来のイベントとしては残念な結果に。
発売から今までのソニチの対応に対して色々と思うところはあるわけですが、それとともにプレイヤー側のモラルの問題も問われるイベントになってしまったんじゃないかと思います。
いくら祭りといっても、抗議だけならまだしも、低俗な単語をマクロ化して叫びまくるのは妨害行為のなんでもありませんからね。
ソニチを擁護するわけじゃありませんが、今後こういうイベントがあるときは、プレイヤー側も楽しもうとしている人達に対して配慮すべきだと思われました。

私からのソニチ対する要望としては、
@メンテを延長した場合は、1時間おきでもいいので随時進行報告をすること。
A告知を行うのなら、前もって余裕をもたせて告知すること。
B新規配信等も配信日をはっきり告知してもらいたい。
(上旬とか曖昧。特に今回は課金サービス開始一発目のメンテだったので、期待されてた方も多かったはず)

ゲーム内要望としては、
Cイベント期間中くらいラッピーの出現率上げてください(’’
(自分は遭遇してるからまだいいですが、未だに知人さんの中には会えてないという方もいるので、イベントを堪能できてないんじゃないかと)
Dミッション開始後もパトカによる知人の呼び出し可。

まだ探せば色々出てくるでしょうが、まずはこんなところです。
これからも長くPSUで遊びたいので、今後良くなることを期待しています。
posted by にゃ〜さん at 00:00| 熊本 ☀| Comment(2) | PSU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親にPSU張られて出来なくなっちゃいました・・・・悪いですがインのまま放置させていただきます。本当に申し訳ないですこっちからお誘いしたのに・・・    今度聖地SかオンマAやる機会などあったら お誘いお願いします><
でわ申し訳ありませんが連絡終了させていただきます(;Α;)
Posted by マスター (;Α;) at 2006年11月06日 00:16
>マスターさん
ネトゲやってると、こういう不慮の事態に遭遇することは結構あるので、大丈夫大丈夫。
これから先、いくらでも行くので、また行こー(’’>
Posted by にゃ〜さん at 2006年11月06日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。